SSブログ

ウイルスセキュリティZERO [PC]

今日、SOURCENEXTから発売された、WindowsVistaまで更新料無料の

セキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」を1ライセンス分買ってきました。

ウイルスだけでなく、スパイウェアやファイアウォールなども含まれたソフトの

ため、とにかくPC1台にはいれてみようと思っていました。

このソフトはVAIO Type Uにインストールしました。

今までのセキュリティソフトをアンインストールしてから、インストール開始。

インストールはあっけなく終わってしまいました。

パターンファイルなどのアップデートは登録してから。

登録時にメールアドレスとパスワードを入れるのですが、前に使っていたとき

のパスワードがわからなくなっていました。

しかし、パスワードの再設定がすぐにできたので、登録とアップデートも無事

終了。

いろいろソフトを使っていって、ファイアウォールの例外を設定し、最後に難関

のAIBOエンターテイメントプレーヤーでのタロウとの接続。

通信はできているのですが、動画が写らない。

ファイアウォールで、動画のUDPが拒否されているようです。

ファイアウォールを解除すると、問題なく動画が写ります。

これを心配していたのですが、やはり影響がありました。

まずは、タロウとの接続時のみOFFにすることで対応し、例外設定方法を

確認して、極力さけたい「一時無効」対応はやめる方向に持って行きたいです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

以前から、AIBOエンターテインメントプレーヤーと
ソースネクストのセキュリティソフトの相性が悪いみたいな
話が出ていました。今でもそうなんですねぇ。

AIBOの販売をしているときはとりあえず、私も
使っているノートンをオススメしていたんですが。。。
by 店員佐藤 (2006-07-06 23:55) 

tani

ファイアウォールでUDPをブロックしているので、そのUDPポートを例外と
設定できれば問題ないはずだということはわかっているのですが、その方法
をよく理解していない状況ということです。
他のファイアウォールでも同じ状態になったことがあったので、ウイルス
セキュリティだけがだめということではありません。
外部からの侵入を守るファイアウォールの機能がきちんとうごいていると
いうことです。
いろいろ調べてみようと思ってます。
by tani (2006-07-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。